整体の悩みを解決する方法 1

あなたは整体の仕事でこんな悩みでお困りではありませんか?

●体のことを考えて施術が出来るようになりたい
●勤めている店で力ずくのやり方でほぐせているかどうかわからない
●お客さんの満足度が伝わってこない
●女性に合う整体法を身につけたい

●指が痛くて毎晩湿布をしている
●肩がこって他の整体にかかっている
●背中が痛くてときどき休む
●もうくたくたで整体の仕事を辞めてしまいたい
●自分がやってもらうと痛くて我慢できない
●お客様の満足度が伝わってこない
●よくチェンジをされる
●サロンをいくつも変えてきたけど自分に合う手技がみつからない
●どのお店に勤めても力ずくの手法で体力が続かない
針灸やマッサージ、柔道整復の資格をとったけど活かせていない
●自費治療に移行したいけどどうしたらいいか分からない
●これから独立して開業したいので使える整体をを学びたい
●整体学校を出たけど手技がうまく使えない
●整体を始めたいけど何からやったらいいか分からない
●直接お店に勤めてそこで習った方がいいんじゃないか?
●ネイルやフェイシャルをやっているけど「すいな」を取り入れたい
そもそも「すいな」を知らないので初めから教えてほしい

・・・・・・

実際、このお悩みのリストは私が経験し、整体院やサロンにお勤めの方や治療院経営の方にお聞きして作ったものです。

結果を見て驚いたのは、ほとんどの人が同じようなお悩みをもっているということでした。
中には一度だけではなく、何度も何度も痛い目を見てきた人もいるようでした。

そして、私がショッキングだったのは、この仕事に魅力を感じているものの、あまりにも迷いや不安が多く、自分もどうしたらいいのかと不安に思っている人の多いことでした・・・

実際お客さんの数をこなすために休む時間もないというような話も聞きました。
ひたすら強く押すことを続けて、指が腫れたり、肩や腰を傷めて疲れ果ててしまい自分が整体にかかるようになり、終いにはお店を辞めていくということがあります。

これでは本末転倒です。

何故、こんな事が起きてるのでしょうか?

整体業では同じパターンをたどっていることに気がつくでしょう。

整体にはこれといった確固たる手法が確立していないので、お店独自の手法と考え方でお客さんに接しているのです。

整体スクールで習ったことを自分の手法に変化させて、或いは誰かがやっている安直な手法を真似して独自性を打ち出している・・・

しかも、整体のお店を出すのは許可が要らないので簡単です。
ちょっとお金があれば副業として参入してきます。
整体のノウハウなんて知りませんからちょっと出来る人を連れてきて開業し、あとは人任せです。
やりかたは、ひたすら“強く!”押すことです。
従業員も疲れて辞めていく、代わりがまた来る、この繰り返しです。

このような再現性のない、整体の仕事についた人が「損した」と思われるような整体法が氾濫しているのです。

そして、1年もしないうちに、整体の仕事をしていた人はいなくなる・・・私は整体の仕事がこんな風に扱われているのが残念でなりません。

何故、整体業は続かないのか?その本当の理由とは・・・

整体業と呼ばれる人たちのほとんどが最初は希望をもって始めていきますが、その後は人知れず消えていく、ということはあなたもご存知のことでしょう。

なぜ、整体業にはこんなにも一発屋が多いのか?

理由は簡単です。

ほとんどの人は整体のあり方をエキスパートから習う機会がないからです。
そして本来の体の仕組みと施術の効用を知らないまま仕事をしてしまっています。
(整体の仕組みをフリーターやニートに教わっているようなものです。)

そしてその手法にはその場限りのことしかできません。
だから、当然の結果として、最初はよくても長続きしないのです。

だから、
「整体師」が施術をするだけでなく、
技術と一緒に体に関する様々なことを知ることが

整体の仕組みを誰か本物の人から習っていれば・・・

全く違う道を歩むことができるのです。

あなたにもできる秘密の手法があります

実は私自身も9年前までは、ほかの整体業の方と大した違いがあるわけではありませんでした。

整体業界の内容なんて知るはずもないし、自分の整体法を確立するので必死でした。
いまから9年前、私も毎晩不安で眠れない夜を過ごしていました。
自分の手法は全く上手くいかなくて、お客さんが少しずつ減っていく事に、不安で押しつぶされそうでした。

このままずっといつまでたっても成功しなかったら、
失敗して路頭に迷ったら、周りの人にどんな目で見られるだろう、
このまま何もうまくいかずに人生が終わったら、不安は膨らむばかりでした。

そして、どうやったら収入を得ながら続けられるのか、何かもっといい方法はないのか?と、来る日も来る日も探し続けていました。

ネット上には「あなたも必ず成功する整体」、「就職に有利・・・」、「整体業で儲ける法」、などのおいしいコピーが躍っていました。

それを見るたびに、不安や焦り、羨ましいと同時に妬みの感情、それと同時に本当にそんな簡単なのかな?という期待とが入り交ざった複雑な気持ちになってしまいました。
実際、その感情がとても嫌だったので、一時期、インターネットを見ないようにしたこともあります。

しかし「本当であってほしい」という期待感からか、パンフレットを取り寄せたり、メルマガやネットセミナーに申し込んだり、実際数十万円のセミナーに参加したこともありました。

すると、中身はまったくの空っぽと言っていいほどのもの。
「こんなセミナーを数十万円で売っていいのか?」とショックを受けた経験があります。
当然成果は上がりませんでした。
これは多くの人が経験していることでしょう。
何日も考える日が続きました。

そしてようやく考え付いたのは、私にはすべての整体法の基本を知っている、ということでした。

そのすべての整体法の基本とは、

世界で一番古く、整体の原点であり、

しかも現代に最も適応する

東洋医学の“すいな療法”を学んでいた

ということでした。

そう、東洋医学の「すいな」だけが、たった一つの違いでした。

このことを思い出して基本に帰ることを思いついたのです。
目先のことに固執していた自分がちっぽけで恥ずかしい存在に思えて情けなかったことを今でも良く覚えています。

おかげでそれからはくだらない情報に振りまわされることなく、しっかりと整体の基本や運営の基本を身につけることができました。
気がつけば2年が過ぎていました。

「すいな」は私のマインドセットと整体の原点を教えてくれたのです。

 

-整体の悩みを解決する方法 2 に続きます-

すいな療法について知りたい方はこちらをご覧ください

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中