あなたが「すいな」を学ぶ理由 No4

世界最古の整体法が教えてくれたこと・・・整体の仕事で成功するための5つの秘訣

幸運にも私はこの分野では世界最古の整体法なのに現代にもっとも適応する“すいな療法”を学んでいたので、何をすべきで、どうやって、どこに向かうべきか、といった明確な地図を手に入れることができました。
だから私は、くじけそうになってつらい時も継続して整体の仕事を続けてこられたのです。

一方、多くの人たちはその地図をもっていないようでした。
以前はこのような地図は内緒にしていましたが、今日はこの地図をあなたにも紹介しようと思います。

整体の仕事で成功するためにはこれらを考えながら進める必要があります。そして、これらの地図を基に仕事を進めれば、長期的に成功する整体法を作ることができるでしょう。

 

1.誰に教わるか?・・・自分のマーケットでナンバー1のポジションを獲得するために

ほとんどの人が整体を習得するときに、見た目がきれいなホームページや内容が盛りだくさんだったり、派手な宣伝文句が並んでいるスクールに目を引かれて選びます。
これは、簡単にスタートできますが、内容が伴わないことも多く、後々苦労することがあります。

たとえば、授業内容が多すぎて難しい、生徒の数が多くて練習ができない、授業料が高い割には内容が伴っていない・・・など、あなたのモチベーションを下げる要素がたくさん出てきます。

また、整体スクールには通わず直接整体サロンに勤めて、そこで1週間から1ヶ月の講習を受けすぐにお客さんの相手をする人もいます。
お店の方針に従ってやりますから「とにかく強く押しなさい」と教えられれば涙を流しながら毎日指にシップを貼ってがんばるしかないのです。

これではどんなに丈夫な人でもすぐに続かなくなってしまいます。しかも整体の仕事はめちゃめちゃ競争が激しいですから・・・実際私の友人たちはこういう世界から出て行って自分なりの方法を見つけています。

そこで、きちっとした手法と理論を身に着けて、ポジションを築いた人は長期的に成功し続けるでしょう。
新しい競合が入ってきたとしても、先行でポジションを築いた人を追い抜かすのはかなり難しいのです。

9年前に私が狙ったポジションは、「整体業を続ける」というポジションではなく、“すいな療法を広める”というポジションでした。

 

2.究極の整体法「すいな」を身につけて劇的に変える

整体の世界で「すいな」は世界最古でかつ現代に最も適応した整体法です。つまり究極の整体法です。
ほとんどの人は「すいな」を専門的に教えている人から習うチャンスがありません。ですから、整体の基本的なことができていないのです。

まず、お客さんの話を聞いて、何をすべきか?・・・単純ですがこういった構成ができていないと、継続してお客さんを獲得し続けることはできません。

たとえ、今、「そんなことしなくても儲かっている」という状態だったとしても、(何年か前はこれでいけるときがありました。)しっかりした整体の基礎を持った競合が現れれば終了です。
その競争には勝てません。

何故なら“ほぐす”仕組みをよく理解して、お客さんの気持ちを理解して施術をすることが共感を得られるしリピートにつがるからです。

忘れてはいけません。ビジネスである以上必ず競争が起きるのです。
そのために現代に最も適応する整体法「すいな」を身につけて劇的に変える必要があるのです。

 

3.整体業で何を目指すか、何が究極のゴールかを知り、それに向かう

整体の仕事は“物を売る”仕事ではありません。この仕事は“ノウハウを売る”仕事でもありません。

この仕事は“お客さんとの関係を築く、リレーションシップ作り”です。
整体の仕事は、お客さんとの関係を築くことで、同じお客さんに何度も来ていただいて施術を受けていただくことで成り立っています。

つまり、整体業のゴールはこれなのです。

だから、ポイントはお客さんにあるのです。あなたを信頼したお客さんは長い間にわたってあなたの仕事の中心として存在します。

“お客さんとの信頼関係”ができていれば、仕事は増えるでしょう。だから、あなたは信頼関係が深くなるために優れた整体法の「すいな」を実行すればいいだけなのです。

“お客さんとの信頼関係を築く”というゴールがあれば、いいかげんな施術や、やりっぱなしはできっこないはずなのです。

 

4.「すいな」のスキルを習得して使いまくる

整体で“すいな”の技術は基本であり最も重要なスキルです。

整体といわれる仕事で基本中の基本を知らずに成功はできません。お客さんは付け焼刃的な技術はすぐに見抜いてしまいます。
何故ならお客さんは整体のことをよく知っているからです。

あっちの整体院へ行き、こっちのマッサージ店に行ってようやくあなたのところへたどり着いたのです。
ですから自分が整体をよく理解していないと、お客さんがお店の良し悪しや訴える状態を聞いても、それがいいのか悪いのか判断できないからです。

これは宣伝や広告よりもはるかに重要です。
実際、宣伝、広告が上手くても1回来ただけでリピートしてもらえないお店がいっぱいあるのです。

あとは「すいな」を駆使してお客さんとのいい関係を維持することです。
大切なのは“すいなに潜む人間同志の交流”なのです。

 

5.一気に仕事を加速させる秘密の方法を知る

仕事を一気に加速させる方法というのは実際にあります。
私自身もその方法を知ってから加速しました。そのような秘密のテクニックはずっと使えるものがあれば、限られた状況で使うものがありますが、このような秘密のテクニックを常に仕入れておくことはとても大切です。

たった、1つの手法、たった1つのアプローチでまったく違うものに生まれ変わってしまうことも珍しいことではありません。

このような整体の基本やあまり知られていない秘訣を習うことはとても重要です。
例えば、体のこの部位にはこのテクニックを使い、同じ部位でもお客さんによって手法を使い分けることや、お客さんの姿勢によってやり方を変えることができるなど・・・

このようなテクニックを押さえておくことで、あなたはもっと安心して仕事をすることができるし、もっと売り上げを上げることができるし、もっと長期的視野で物事を見ることができ、成功し続けることができるでしょう。

このような基本的なことを知らずに“楽そうだから・・・”とか“すぐにできるから”という理由だけであまりにたくさんの人が整体の仕事をしているのが現状です。

ですからもし、あなたが、5年10年と継続的続く自分の整体法を手に入れて、金銭的にも精神的にも安定して、家族との時間を増やす準備ができているならいいニュースがあります。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中